今はなき「EXA」を語るには、まず「パルサー」から、
更に「パルサー」を語るには、「サニー」も知らねばならない?
日産の小型車二本柱を系統的にまとめてみました。
パルサー家の血すじ |
両家は親戚 もともとは独自の道を 歩んでいたが、 現在は殆ど融合状態! |
サニー家の血すじ |
||
初代 パルサー 日産初のFFモデル 「チェリー」の後継モデル |
初代 ラングレー |
元々、ブルーバードの 兄弟車が先祖だった。 兄弟は ・ブルーバード ・オースター (バイオレット オースター) ・スタンザ ・その他 |
サニー誕生 純粋な小型車として誕生 |
まず最初に!? この系統図は「私の主観」で作成しているため、正確ではないかも? 見方としては レッド枠→新規・派生 グレー枠→通常進化 ブルー枠→消滅 をそれぞれ表しています。 |
2代目 パルサー 欧州色が出てきた感じ。 |
初代 ラングレー 中身はパルサーだが、 ちょっとエレガントな香り... 当時のテニスルックに マッチしそうな感じ? |
初代 リベルタ・ビラ コメントの難しいクルマ... |
5代目 サニー FFになって最初のモデル |
初代 ローレルスピリット サニーの上級仕様として 登場 |
6代目 サニー スポーツモデルは |
2代目 ローレルスピリット 初代と同じ路線、 「ローレル」風のスタイル |
|||
2代目 ラングレー 「Skyline’s mini」が |
2代目 リベルタ・ビラ またしても、 |
当時の「ローレル」に 似てるって言えなくはない... メッキも多用していたし 「サニー」と「ブルーバード」の間を狙ってた? 初期の「サニー」にあった 「サニーエクセレント」の 流れか? |
||
2代目にして消えた2台... 「ラングレー」はスカイラインを 意識し過ぎたのかも 「リベルタ・ビラ」は コンセプトが、未だに不明^^; |
この「RZ−1」は、 EXAの従兄弟 こちらも独特のスタイルで、 未だに気になる1台 当時、確かブラジルに「HIKARI」という名前で、 輸出されていた、と思う... |
|||
3代目 パルサー | 初代 エクサ | このHPで紹介するのは、 こちらのクルマです。 輸出名は「Pulsar NX」...? どこかで聞いたことが... マイナー車ツウの方なら、 もうおわかりでしょ? |
輪廻転生 その1 「ラングレー」 「リベルタ・ビラ」 「ローレル・スピリット」は、 「プレセア」に、 そのコンセプトを託す! サニー/パルサー系より、 車格は若干上になる |
|
このころの輸出先から見ても 「サニー」は主に北米向け 「パルサー」は欧州向け という性格が はっきりしていた |
既に部品単位では、かなり共通化が進んではいたが、デザインに関しては、現行のように「フロントマスクとテールランプだけが大きな違い」という事はなかった。 | デビューから既に 「マイナー車」の運命を 背負っていた。 とは言いすぎ? このクルマは EXAより見ないかも? |
||
4代目 パルサー 現行型の一つ前のモデル |
7代目 サニー 現行型の一つ前のモデル |
NXクーペ 誕生 |
||
それぞれ、進化して現行型へ...
|
輪廻転生 その2 サニー系の 「サニーRZ−1」 パルサー系の 「EXA」 二つのモデルは 「NXクーペ」で統合 パルサー系の名前で出し、 サニー系の販売店で販売 そして ひっそりと消えていった... |
準備が出来たらEXAのホームページへどうぞ
写真出典および参考文献
英知出版 絶版車カタログ 国産車編 PART4 1980-1989 上巻
英知出版 絶版車カタログ 国産車編 PART5 1980-1989 下巻
英知出版 絶版車カタログ ライトウェイトスポーツカー編 1950-1989
作成者情報
Copyright © 1998 [長橋幸雄] All rights reserved.
最終更新日: 1998/09/15