愛車紹介:EXAって知ってます?

EXA

「エグザ」ではなく「エクサ」と呼びます。
見たことあります?


主な性能

それでも、気が付くと手をかけてしまい...


基本機能
 買ったときはこうでした...

ベース車両 初年度登録:平成元年式
車 両 形 式:K-EN13型
車 両 名 称:EXA
グ レ ー ド  :type SE
エンジン CA16DE型
Twincam16valve DOHC
4気筒 1598cc
最大出力 120ps/6400rpm
最大トルク 14.0kgm/5200rpm

気が付けば改造車に...

エンジンルーム


パワーアップのために
 
車重が思いので、パワー不足も否めません

マフラー フジツボ製 レガリス いい音してますよ
タコ足 ×××製 非車検対応 エンジンが回るようになりました
コンピュータ ROM交換 ターボ車と違って、劇的には変化無し。
リミッターをカット
エアクリーナー マインズ製
フィルター交換タイプ
んー、コンピュータを入れたときは付けてなかったから、今の仕様に合ってないかも。
体感的にも、あまり変化無しでした。

止まるために
 
これも車重のせい?最初は、ロックしませんでした。

ブレーキパット ENDLESS製 NA-S すごくコントローラブルで、気に入ってます。
フロント用はS13型のシルビアと共通な為、
市場に結構ありますが、リア用はさすがに
ありませんね。
リア用のパットをご存じの方はメールください。
ブレーキホース G.A.B.製 ブレーキのペダルタッチが、格段に向上しました。

足まわり

 スーパーアンダー大会からの脱却

ショックアブソーバ NISMO製
室内3段調整式
クルマを購入時に、販売店で付けてもらう。
あまり選択の余地がなかった...
ホイール YOKOHAMA製 AVS-VS6 15inch 当時、レーシングドライバーの土屋圭一氏が、愛車に着けていたのを見て思わず決めてしまったモノ。
気に入ってます。
タイヤ YOKOHAMA製GrandprixM7
195/50-15
ずっとYOKOHAMAタイヤばかりで、M3、M5と続いてます。
今の、M7には満足しています。
感覚的には「タイヤにパワーが負けている」
感もあります。

その他
 
 最近はパッセンジャーシートもリアシートも、取り外されることはなくなったが...
 軽量化なら、「オマエが痩せろ」と言われそう

シート RECARO製 SR-U ドライバーズシートのみすごく良いです。
もうノーマルシートは怖いです。
でも、座面が上がってしまいました。
お金を貯めてパッセンジャーシートも...
その前に、恋人を...
フォグランプ FET製 CS やっぱり峠越えの時は、あった方がいい!
バンパーのダクトを切って
取り付けしてもらいました。
油圧計 大森製 オイル管理はしやすくなりました。
カッコだけでもチューンドカーってか?
油温計
ステアリングホイール ナルディ製
 GARA3 TYPE0
既に車を買う前からあったという噂が...
安かったし...
カーナビ デンソー製 懸賞で当たったモノ
既に地図ディスクは古くなり、ルート検索も不正確だが、あれば便利
テレビ シャープ製 6.4インチ
オーディオ アルパイン製 昔のボタンが光るタイプを、
探して付けてます。
シートベルト ウィランズ製 4×4リアバックル付き
サーキット走行時に威力を発揮、
ただし現在は、ドライビンググローブと供に
インテリアと化している。
ストラット
タワーバー
クスコ製 フロントとリアに入ってますが、
もうこれなしでは走りたくないほど、
ボディ剛性が上がりました。
とはいえT−バールーフですから、
限界もありますが...