やっぱり食べたい日本のおコメ・安全で安定した食料は日本の大地から ────────────────────────────────── 大地のめぐみ 2004年8月18日 113号 ────────────────────────────────── ○コシヒカリの花が咲きました。梅雨明け後は先月下旬から暑い日が続き、 稲はそれぞれの品種とも穂のでる時期が例年より少し早まりました。コシ ヒカリは先月末から穂が出始め、花とはいえないような、しかし間違いな くおしべが外に出ている花が咲きました。昼間は強い日差しで暑い天候です が、夜は割と涼しいために充実したよい籾になるのではないでしょうか。 産直米は水害で被害を受けた嵐南地域以外の場所で栽培されていますから、 減収や品質低下の影響はあまり受けないものと考えています。穂が出た後の これからの天候が品質やおいしさを決定づけることになりますので、よい天 候が続くことを期待しています。○先月は未曾有の集中豪雨。7月13日の集中豪雨では県央地域の五十嵐川、 刈谷田川が決壊し大水害をもたらしました。三条市では住宅数千戸が床上 浸水し、土砂が堆積しました。中之島町では決壊した川の水が下流一帯の 農地を水没させ、数日間も水が引かない状態でした。他の地域でも水がは ききれずに大豆や野菜が水没する事態でした。 〇大豆畑は壊滅状態に。先月の集中豪雨で2日間冠水した大豆畑トラスト の大豆は、水が引いた後ではほとんど枯れている状態になってしまいまし た。例年であれば開花時期ですが、花が咲くこともできず、収穫はできな いような状態です。今年はせっかく大勢の方からオーナーさんになってい ただき、種まき、土寄せ作業も順調に行っていたのに本当に残念です。
![]()
〇多くの皆様から水害に対するお見舞いやお励ましをいただきました。 ありがとうございました。
新婦人と農民連を結ぶ産直通信 |
ボックスだより 2004年8月18日507号 農民連にいがた県央センター 三条市北入蔵2丁目1-29 TEL.FAX 0256-38-9642 |