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その昔・・・峠小僧だった頃、単気筒エンジンを積むSRというバイクは自分にとっては「意味不明」なバイクだった。レプリカ全盛期(高回転命!)にバイクを知った自分としてはあのいかにも回らなそうな(うるさいし遅そうなカンジ)音がいやだった。ブレーキも前後ドラムで貧弱そうだ。聞けば昔はディスクブレーキだったらしい。なんでわざわざ退化するんだ?タイヤも情けないくらいに細くてグリップ悪そうだし、これが500ccだなんて誰が思おうか? それから数年後、まさか自分が乗ろうとは当時考えもしなかったことだ。あんなの乗るやつは物好きだ、くらいに思っていたそのバイクは、いつの間にか俺の頭に浸透していたのだった。そこに生産終了になると聞くとなんか気になって仕方なくなるから不思議だ。う〜む、これはやっぱり乗ってみるしかない・・・ってことで乗り始めたSR。細く長〜く楽しもうと思います。 |
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My SR号 主要諸元(2000年式・3GW) |
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| ■エンジン | |
| 形式 | 空冷4サイクル単気筒OHC2バルブ [2J2] |
| 最高出力 | 32ps / 6500rpm |
| 最大トルク | 3.7kgf-m / 5500rpm |
| 総排気量 | 499cc |
| ボア×ストローク | 87.0×84.0mm |
| 圧縮比 | 8.3:1 |
| 気化器 | BST34 |
| ■潤滑・冷却・電装系 | |
| 潤滑方式 | 強制圧送ドライサンプ |
| エンジンオイル容量 | 2400cc |
| 点火方式 | CDI |
| スパークプラグ | #6 |
| 始動方式 | キック式 |
| バッテリー容量 | 12V 2.5AH |
| バッテリー型式 | GT4B-5(密閉式) |
| ■駆動系 | |
| 一次減速比 | 2.566(77/30) |
| クラッチ方式 | 湿式多板 |
| 変速機 | 5速リターン |
| ギア比 | |
| 1速 | 2.357 |
| 2速 | 1.555 |
| 3速 | 1.190 |
| 4速 | 0.916 |
| 5速 | 0.777 |
| 最終減速比 | 2.750(55/20) |
| ドライブチェーン | #428 |
| ■シャーシ | |
| フレーム | 鋼管セミダブルクレードル |
| タイヤサイズ | |
| (フロント) | 3.50×18 56S |
| (リア) | 4.00×18 64S |
| ブレーキ | |
| (フロント) | ドラム(2リーディング) |
| (リア) | ドラム(リーディング・トレーリング) |
| ■寸法・重量・容積 | |
| 全長 | 2085mm |
| 全幅 | 735mm |
| 全高 | 1080mm |
| 軸間距離 | 1410mm |
| 最低地上高 | 140mm |
| シート高 | 780mm |
| キャスター/トレール | 27度15分/108mm |
| 乾燥重量 | 153kg |
| 燃料タンク容量 | 12リットル |