My Hayabusaについて

Myバイク歴で5台目のSR500に乗って半年、その間バイク雑誌などもいろいろ読み漁ってけっこう今時のバイクについての情報が我が「おつむ」にも蓄積、分析が進んでいった。

その間に見つけた、というかどの本見ても載ってたこのバイク。SUZUKIが世界に向けて開発したフラッグシップ、GSX-1300R Hayabusa。最初に見たときは「げぇ〜!!!なんだこのヘンテコなカタチは!?」が第一印象。しかし、元来スピード狂の自分にとってはスタイリングの良し悪しよりもその圧倒的な動力性能によるインパクトが勝った。ストック状態で最高速度300km/hちょっと、0-400m加速9.8秒という、とても素人の自分には扱えないであろうそのスペックが「ぜひ一度は乗ってみたい」気にさせた。

最高速300キロ出ようが、ゼロヨン10秒切ろうが、日本の一般公道でそのような数値があまり意味の無いことは分かっているつもりだが、俺にとってはやはり乗りたくさせる重要な部分・・・あぶね〜。

そうなってくると、あの「ヘンテコなカタチ」も機能美あふれる造形なのでカッコ良く見えてくる。メチャクチャかっこ良く見える。中古車屋へ行って実車なんかみたらもうどうにも・・・絶対乗りたくなってしまった。

そして2001年5月、めでたく我が家に隼号はやってきた。99年式、中古で走行970kmの極上モノに巡り会うことができ、My隼ライフは幕を開けた。

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My隼号 主要諸元(1999年式)

■エンジン  
 形式 水冷4サイクル並列4気筒DOHC16バルブ
 最高出力 175ps/9800rpm
 最大トルク 14.1kg-m/7000rpm
 総排気量 1298.6cc
 ボア×ストローク 81.0×63.0mm
 圧縮比 11.0
 気化器 φ46燃料噴射(KEIHIN)
■潤滑・冷却・電装系  
 潤滑方式 ウェットサンプ
 エンジンオイル容量 3300cc
   フィルター交換時 3500cc
   オーバーホール時 4200cc
 冷却水容量 2950cc
 点火方式 フルトランジスタ(ダイレクトイグニッション)
 スパークプラグ NGK CR9E/DENSO U27ESR-N 4本
 始動方式 セルスタータ
 バッテリー容量 12v 36kc(10AH)/10HR
 バッテリー型式 YT12A-BS
■駆動系  
 一次減速比 1.596(83/52)
 クラッチ方式 湿式多板(油圧式)
 変速機 6速リターン
 ギア比  
  1速 2.615(34/13)
  2速 1.937(31/16)
  3速 1.536(29/19)
  4速 1.285(27/21)
  5速 1.136(25/22)
  6速 1.043(24/23)
 最終減速比 2.352(40/17)
 ドライブチェーン RK GB50GSV Z3 112L
■シャーシ  
 フレーム アルミツインスパー
 フロントサスペンション 倒立テレスコピック式(φ43)
 リアサスペンション リンクタイプシステム
 フォークスプリング自由長 245.1mm
 フォークオイル量 片側480cc
 ホイールトラベル  
  (フロント) 120mm
  (リア) 140mm
 ホイールサイズ  
  (フロント) 3.50×17
  (リア) 6.00×17
 タイヤサイズ  
  (フロント) 120/70ZR17(58W)
  (リア) 190/50ZR17(73W)
 ブレーキ  
  (フロント) 油圧式ダブルディスク320mm+トキコ対向6POT×2
  (リア) 油圧式シングルディスク240mm+トキコ対向2POT
■寸法・重量・容積  
 全長 2140mm
 全幅 740mm
 全高 1155mm
 軸間距離 1485mm
 最低地上高 120mm
 シート高 805mm
 キャスター/トレール 24.2度/97mm
 乾燥重量 215kg
 燃料タンク容量 22リットル