Gallery EXA 特別編

〜皆さんからの写真などのご紹介〜


Pulsar EXA(N12型)富士フレッシュマンレース仕様

エクサ(N12)でフレッシュマンレースに出ていた佐藤さんから
写真と共に寄稿していただきました。

レース用エクサの仕様

エンジン:
E15E(ノンターボのみ)
ガスケットを0.3mmのものに交換し、圧縮比を上げていました。

マフラー:
FISCO指定の消音器サイド出し

足回り :
ニスモレース用ショック
(F)ニスモレース用サス
(R)11k改造サス(車高調整用のものを改造して取り付け)

タイヤ :
175/70−13 BSポテンザ、YHアドバンなど
ホイールはFR用のものを使用。

その他 :
エアフローメータ改造、水温計追加、4点式ロールバー、
オートルックバケットシート、とにかく軽量化(規定は750kg)など

 


インプレッション

 ノーマルエンジンのエクサのレースとは言っても、軽量化した車重750kgのボディに

レース用にオーバーホールし、圧縮比を高めたエクサは、半端じゃありませんでしたよ!

 しかも、コントロールしやすいように極端なオーバーステアにセッティングしてあるので、

初めて乗ったときは、本当にみんな、こんな車で走っているのかとびっくりしました。

 直線でもハンドルを少し切ったら、ケツが流れるくらいで、高速コーナーはカウンターを

当てながら走らなきゃいけないと言った感じです。

 思った以上にじゃじゃ馬で、とんでもないモノを始めてしまったと思ったのを覚えています。

 

 
寄稿していただいた佐藤さんに「マッチ(近藤真彦)も同じレースをしていたのでは?」と言う問いに、

『マッチはすでにEXAでのフレッシュマンレースを卒業し、JSSのシルヒアに乗っていて

その頃の富士フレッシュマンでは、影山正彦が、TSサニーで、毎回のように優勝していました。』

ということでした。

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